過去のイベント情報

わた花祭り~2019収穫祭~

 

しあわせコットン(棉花栽培事業研究会)第2回わた花祭り~2019収穫祭~を開催いたします。

 


10月19日(土)10時~16時 場所 研究会圃場
綿が 白色・緑色・茶色 ってあるの知ってますか?実際に見に来てください。
皆様のお越しをお待ちしています。
詳しくはチラシをご覧ください。こちらをクリックして印刷できます。

お問い合わせ 電話080-3598-1177 留守電・SMS でもOK

 

わた花祭り~お花見2019~

 

8月10日わた花祭り~お花見2019~を開催します。

 

お花見は今回で2回目です。
連休初日です。
「ちょっと行ってみるかな」と思っていただけたら嬉しいです!
是非お越しください。
どうぞよろしくお願いします。ワークショップは2種類
1つ500円… 糸紡ぎの実演があります。
なんとペットボトルで紡げるんです。
大阪から開発者の明神さんが見えます。
糸から布へ簡単手織り体験もあります。
たくさんのみなさまのお越しをお待ちしています。
ピザのなごみさんのピサをご注文いただけます。
食べに行くのもテイクアウトもOK 1枚プラス1ドリンク付き 1000円
メニューはまだひみつです。
問い合わせ MIRAI 山本まで 携帯 080-3598-1177

 

 

種まき実習のイベント

皆さま、すっかり春の季節になりましたね。
空も、風も、お花も春のメッセージを運んでいますね。
しあわせコットンは第2回目の種まき実習を行います。
昨年は会員も含め30人以上の方々が集まり信大の茅野先生・紡績エンジニアの近藤先生のお話しや、種まきのポイントをお聴きして実際やってみてとても良かったという感想をいただきました。
今年も、お二人を講師にお招きして実習を行います。
当日は親睦会を兼ねて ピザハウス 和(なごみ)でピザを食べながら楽しい会を企画しています。
皆さま ご都合つけて 是非ご参加ください。
チラシの内容をご覧のうえ ご予約をお願いします。お問い合わせ先
電話080-3598-1177 山本まで

 

みなさん今年初めのしあわせコットン(棉花栽培事業研究会)の第1回目のイベントをご案内します。

「冬の手しごと」のワークショップを開催します。
ワークショップは2種類あります。
同時間にスタートしますのでどちらかお一つを選択していただきます。
詳しくはチラシをご覧ください。
予約を承ります。また参加しなくても見学のみも可能です。
沢山のご来場をお待ちしています。

 

 

↑画像をクリックすると、詳細を確認いただけます。

 

第一回 わた花祭り ~2018 収穫祭~ in信州高山

皆様、しあわせコットン(棉花栽培事業研究会)では

第1回 わた花祭り を開催します!
8月はコットンフラワーフェスに沢山の皆様にお越しいただきありがとうございました。

今年は夏の日差しをいっぱい浴びた棉たちは例年より2週間ほど早く綿が顔をだして
収穫もすすんでいます。

当日は 高山村の特産物のりんご、ぶどう、加工食品なども販売します。

皆様のお越しをスタッフ一同心からお待ちしています。

 

 

画像をクリックすると、詳細を確認いただけます。

 

 

2018年8月11日(土) コットンフラワーフェス in信州高山

皆様 コットンフラワーフェスを開催します!

8月は棉の花が花盛りになります。

綿の花見にいらしてください。

スタッフ一同心からお待ちしています。

2018_コットンフェスティバル

※クリックで、拡大・印刷が出来ます。

 

 

棉花栽培事業研究会が誕生について

皆様大変ご無沙汰しています。 2018年も始まり4月になろうとしています。

 

MIRAIが起業して6年目になりました。これも皆様のご支援があってのことと心より感謝申し上げます。

 

実は、夢の第一歩の棉花栽培事業研究会が誕生しました。(2017年12月19日)

 

この研究会は、棉花の魅力を知りたい!学びたい!作りたい!商品を創りたい!売りたい!買いたい!
などなど、さまざまな目的をもって長野県だけでなく県外の方のご参加も大歓迎です。

 

どうぞ お気軽にご参加ください。

 

入会した方が、それぞれの地域で棉花を栽培して生かしていけるように研究会を通して活発に活動していきます。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

詳しくは、チラシをご覧ください。

 

お問い合わせ先 080-3598-1177
電話に出れないときがあります。
SMSにお名前と御用件をお送りください。

 

 

棉花栽培事業研究会 会長 山本友子

 

menkaflyermenkaflyer

≫チラシの印刷はこちらをクリック

 

 

お獅子のリース1500円~

1 お獅子のリース1500円~

マスコット三つ

2 マスコット3つ

干支のにわとりココちゃん掌サイズ1羽700円

3 干支のにわとりココちゃん掌サイズ1羽700円

うさぎのポポちゃん〈掌サイズケース付き〉1羽500円

4 うさぎのポポちゃん〈掌サイズケース付き〉1羽500円

 

ねこはんてん

 

5 ねこはんてん5400円~

 

 

ご注文は、お電話で承ります。080-3598-1177

サイズ、柄については相談でお作りします。

 

種まき実習開催のご案内(4回目)

棉花栽培の育て方似ついいて今年も実習を開催します。


今年も近藤健一さんを講師にお招きして開催します。


棉花栽培事業 研究会のメンバーも参加します。

開催日 4月28日(土)
時間 10時~12時
場所 高山村フラワーセンター(YOU遊ランド付近)
講師 近藤健一 (全国コットンサミット会長)
信州大学繊維学部 技術部 専門員 茅野誠司
参加費 500円

当日ご参加の方は、 ポットまきした種 と  アップランドの種約10粒プレゼント

お問い合わせ先  前日12時まで 要予約
電話 080-3598-1177(山本)


1_真剣に受講中[1]
真剣に受講中
2_講師の近藤さんを囲んで[1]
講師の近藤さんを囲んで
3_受講者実習中[1]
受講者実習中
4_2017年4月22日種蒔き実習[1]
2017年4月22日種蒔き実習

2017年11月11日(土) 「糸紡ぎの実演」と「麻のはなし」

171111_event



2017年10月14日(土) 第4回 わた花まつり開催

今年は、綿畑が移転して 新たな場所で わた花まつりを開催することになりました。

皆様の温かいご支援のあってのことです。ありがとうございます。


畑の様子もやっと アップしました。 ご覧ください。


■一茶館付近のMIRAIの綿畑


010 012
017 019
002 007


綿畑は、現在3か所 栽培していますが、駐車場などの関係で一茶館付近の畑で

開催します。

 

ご都合付けて是非お越しください。

 

2017わた花まつりのご案内チラシ


春の講演会と種まき実習

春の講演会と種まき実習はお陰さまで大変素晴らしい両日となりました。
どんなに様子だったか画像をごらんください。



☆絹の話☆

近藤健一さん 高澤史納さん まゆ玉最中
受講風景1 受講風景2


☆種まき実習☆

017 017 028
035 048 049
059



☆絹の話☆


大変素晴らしく、天然素材の価値、使命を教えていただきました。
また近藤先生は、お話の最後にこのような凄い人生訓をおっしゃいました。


「怒りは無駄  涙は修行  笑顔は悟り」

「人の心に沁みる物作りを目指すこと。」

とおっしゃって、大変感動しました。


高澤さんは、絹の製品についていろいろ説明してくださり、

参加者は大変濃厚なお話を聴くことができました。


そして、旧小田切家住宅の オリジナルお菓子や、有機栽培のコーヒーなどお出しいただきました。

館内を案内していただき皆さん有意義な時間を過ごしました。



☆種まき実習☆


種まき実習は今年3回目です。

今年は、近藤先生の他に花の資材屋さんが参加されてコットンブーケの作り方など
いろいろ教えてくださいました。


そして秋の収穫祭を開催することになりました。

参加される方は ご連絡ください。

2017年4月21日(金)春の講演会 &4月22日(土)種まき実習

2017年 春の講演会のご案内です。


4月21日(金) 開催します。


旧小田切家住宅の魅力も、館内スタッフがご案内します。


20名限定です。 どうぞお気軽にご参加ください。


春の講演会


第3回 種まき実習のご案内です。


綿を育てたい方は、大変わかりやすいお話しが聴け、実習できます。

わからないことを専門家から聴けます。


☆ 当日は種の販売もいたします。


4月は桜の季節で、畑のそばには しだれ桜が咲いている頃です。


今回は、お花の資材屋さん小宮商事の小宮福久さんもみえて、お花の耳寄りな話が聴けます。


どうぞお気軽にご参加ください。


予約の締め切りは【4月15日】までです。

綿の種蒔き実習開催のご案内



2017年2月4日 出前サロン

◆お問い合わせ先

LUNALLENA(ルーナ ・ リエーナ)(アロマサロン)  ☎ 026-285-0980

MIRAI(ミライ)(綿、ハーブ栽培から販売) ☎ 080-3598-1177


event0204


2016年9月25日 全国コットンサミットin信州高山の様子

ようこそ!役場スタッフが歓迎 MIRAIの販売担当は長女 販売会場入り口
開店前から賑わってました 北信五岳と綿畑のTシャツと肌布 大盛況
綿の羊 販売中 有名な大正紡績さんの美しいストール
綿繰・ワークショップ1 綿繰・ワークショップ2 綿繰・ワークショップ3
会場はチャオルの森 蕎麦打ちでおもてなし 自慢の特産物準備中
3高山村で昨年栽培された綿 1パネルディスカッション 2基調講演皆川摩鬼子さん
4基調講演近藤健一さん 5デザイナーの皆川摩鬼子さんと 6綿の鉢の植え込み1
7高山村中学3年生の発表 植え込み 基調講演近藤健一


2015年10月11日、12日のわた花まつりは大盛況でした!!

お客様がいっぱいのときは、スタッフは手があかないので、画像は一段落した状態の様子です。

ご家族で楽しいひと時を過ごされていました。

001 002 004

わたのワークショップもみなさん夢中で作っていました!

あったかハッピーハートづくり


世界にたったひとつ!!みなさん大満足!!

IMG_5309 IMG_5310 IMG_5324

来年も開催します。みなさんのお越しをお待ちしています。


わた花まつり 2015年10月

わた花まつり開催します!!


わた畑を見たり、周りの景色を見たり わたを使った商品をご覧ください!!

御来場お待ちしています!!


わたまつり


綿花畑NEWを覗いてください。綿花畑の様子がご覧いただけます!


わたまご2015

わたまごとアロマボール付き


★特典

ホームページご覧の方で、ご来場の方は 「わたまご見ました!! 」 とスタッフに言ってください。
1個プレゼントします。



スプリングコットンアレンジメントパーティーのご案内

北信濃の春もすぐそこまできています。
MIRAIでは、 春の主役の 桜の妖精が登場します!
桜の花の香りが春のおとずれをウキウキ・・楽しくさせてくれます。

桜の妖精セット 桜の妖精たち1 桜の妖精たち2


今回の会場は、田中本家博物館の中座敷で開催します。
当日博物館では、見事な座敷雛壇が展示されています。


どるりいさんのかわいいお人形たちやMIRAIの商品を販売いたします。

パーティーは当日参加も大歓迎です。
アレンジメントの詳しい内容は下記までお問い合わせください。
080-3598-1177


日時  3月22日 13:00~15:00まで

場所  田中本家博物館  中座敷



第1回 アレンジメントパーティー(ウインター編) お知らせ

miraiad


MIRAIのアレンジメントの材料は、綿花をはじめ、スタッフが収穫した 木の蔓や木の実手作りの妖精たちです。

皆様をしあわせな冬の世界へおもてなしします。

美味しいお菓子とお茶やジュースをいただきながら、綿和(なごみ)ならではの楽しい時間をご一緒に過ごしませんか?


皆様のお越しを心よりお待ちしています。

ご予約はお早めに!  15人集まり次第締め切りとなります。


綿和の輪〝リボン”

綿和の輪  リボン

綿和の輪〝7つの願い”

7つの願い

妖精の贈り物

妖精の贈り物

006

雪の妖精

雪遊びする妖精たち

妖精たちの雪遊び

籐と木の実と綿花たち

蔓と木の実


★第1回 アレンジメントパーティー(ウインター編)


12月21日(日)12月22日(月) コットンアレンジメントパーティーを開催しました。
みなさんの個性がきらきらしたリースと妖精の盛りかごができました。

初めて会ったなんて思えないぐらいみなさん美味しい飲み物とお菓子を口にしながら
楽しくわいわい笑顔が溢れていました。


須坂会場参加者作品 013
須坂会場 須坂会場2
長野会場制作中 長野会場木の実盛りかご
リース、妖精たち


▲ページの先頭へ戻る